※掲載にあたり、読みやすさのため改行のみ調整しています。内容は原文のままです。
「半クラは体で覚えるしかない」と言われ続けて…
U.S様/愛知県(受信メールより転載)2009.6.12
今日、購入してひと通り読ませて頂き、まずは半クラのコツを頭に入れて早速練習しました。
実は、18才でオートマ限定で(途中でMTからの切り替え)免許を取り、普段は買い物、通勤で運転していて今年から、仕事で軽トラ、トラックの運転をしないといけなくて33歳にして限定解除の為自動車学校に通って最短の3日で限定解除ができてしまい、全く半クラのコツなど解らず、いざ路上で運転してみたらエンストはするし後ろに車がいると焦って全く運転が出来なくなって当然自信もなく怖さだけ残ってしまい。
それ以来運転をしないで数が月が経ち、このままではまずいと思い、ネットで探したらこのサイトに出会い、切羽詰まっていたのもあり半信半疑で購入しました。
中身を読んでみたら何となく解っていた事でしたが、実際に試したことも無くとにかく半クラは体で覚えるしかないと周りに聞いていたので、半信半疑で早速試してみました。
「あれ? 半クラ簡単?」
あれ?半クラ簡単?
すぐコツをつかめサイドブレーキも使わず急な坂も難なくクリアできました。
隣に乗っていた旦那もここの坂をサイドブレーキ使わずにスムーズに行けたらたいしたもんだって言われ、試したら難なくクリア。
不思議に思った旦那は何度ももう一度やってみろと言い、何回やっても出来るので不思議そうでした。
本当に感謝しています。
エンストも無くなり、急な坂のサイドブレーキなしで坂道発進も出来て凄く自信がつきました。ありがとうございます。
さらに浮かんできた疑問
後、質問ですがシフトアップ、ダウンでアクセルの操作がいまいち不安です。
速度を上げてアクセル離し、クラッチを踏みシフトアップし、その時クラッチはとりあえず半クラの位置にもっていきアクセルは踏んだ方がいいのか踏まなくてゆっくりクラッチを上げて行ったほうのがいいのかアクセルはどれ位踏めばいいですか?
シフトダウンの時も同様クラッチを全開踏んで半クラまでもっていったらアクセルを踏んだ方のがいいのですか?(軽トラでタコメーターが付いていません。私が良く見てないかもですが)
今後は、シフトアップ、ダウンを上手にクリアしていきたいと思っております。良いアドバイスお願いします。
あと、止まれで一旦停止し、左右から車が来ないか見える位置にそろそろ行く場合上手く出来るコツはありますか?平地、坂道共にわかれば嬉しいです。
坂道でクラッチ、アクセル操作のみで止まっていられる状態も練習したいのですが、何かありますか?質問ばかりですいません。
毎日練習していき自身を付けたいと思います。
この方法を知っていたら自動車学校も苦痛でもなかったし、免許後、すいすい運転が出来き仕事場でももっと役に立てたのにと後悔しております。
実は限定解除する時から気になっていたサイトでしたが、どうも信用できなくて自動車学校で教えて頂けるでしょ?と思っておりました。
今後上達したらトッラクに何トンか荷物を積んでの運転になります。何かアドバイスがございましたらお願いします。
「頭が柔らかくなると、身体もすんなり動く」
(受信メールより転載)2009.6.13
お返事ありがとうございます。
今日、シフトアップの際クラッチをスーとはなしたらアクセル音も無くなんなくできました。
有難うございます。
まだまだ、頭で運転してしまい後続車が居たりすると緊張して焦りが出てしまいますが、このマニアルを読む前と読んだ後では断然運転できるようになりました。
自動車学校、家族、友人にMTの運転を聞いても慣れとしか言ってくれないので私もそうだと思っていましたが、慣れの前にこうしても大丈夫とかこうすると楽にとかこれを読んでまず自分の中で安心感が持てMTに対しての恐怖心が薄れ(エンストしそうになったらとか回避が解り)練習する気にもなれたし、少し慣れてきていろんな疑問点も即ご回答頂け今までMTの運転は忙しいし難しいと頭でいろんな事を考えていましたが、今は頭が柔らかくなりそうすると身体もすんなり動くのでびっくりです。
まだ、マニアルを読んで2日目なので完璧ではないですが、後は本当に慣れだと思います。
「自動車学校で売っていたら絶対買っていた」
とにかく、自動車学校に行く前に読んでおけばあんなに苦痛な日々を送らなくて済んだのにと後悔しております。
自動車学校でこのマニアルが売っていれば絶対買ったと思います。
こんなにいい物なのにネット販売だとあやしく思えてしまうので、戸惑っている方は多いと思います。
購入者の方が自身のブログで購入後に感想等載せていれば、かなり信用できると思うのですが。
私はいつも欲しいけど怪しいとか、不安を感じたらそのサイトでは口コミ等いい事しか書いていないので、個人のブログ等で検索して感想を見て信頼出来そうなら購入するので。
余計な事ですが。



