運転のコツが体系的に分かります

初心者にも分かりやすい運転のコツを、冊子版、DVD版各種取り揃えています

教材の購入はこちら

タクシーの運転の練習方法

運転中イメージ学科試験対策
運転中イメージ
この記事は約3分で読めます。

タクシーの運転と自家用車の運転の違いは?

タクシーの運転の練習については、基本的に各タクシー会社が研修および免許取得プログラムを備えているはずです。したがって、タクシー運転手を目指すために、特別な自主練習をする必要はないかと思いますが、ここでは一般的に不安に感じる点について概観してみましょう。

サービス業であるということ

まず第一に、タクシー運転手というのはサービス業の従事者であるということです。お客さんを乗せて移動してもらうための仕事であり、サービス業経験者の方が若干有利であると思います。もちろん安全運転というのは、そのサービスの大前提ではありますが、運転自体の経験よりも、接客経験の有無のほうが有利に働く面はあるでしょう。サービス精神に溢れていてアイデアが豊富な方は、将来個人タクシーとして独立すうことも視野に入ります。

乗客を乗せて運転するということ

営業のためにお客さん乗せるタクシーは、二種免許を持った人でないと運転できません。その過程で、「お金を取って人を運ぶ」ことの重大性を学びますが、ここでもサービス業だという意識の有無がその後の仕事を分けることになります。

運転技術としては、車酔いをさせないようなスムーズな運転、乗客に不安を抱かせないような運転が求められます。

運行管理

タクシー事業者には、必ずドライバーの運行管理を行うスタッフが配属されます。これは勤怠スケジュールの管理と表裏一体で、勤務日や勤務時間を無理のないように組み、健康不良による事故につながらないようにするためです。ドライバー本人としても、体調管理や業務中の休憩も含めた運行管理の徹底が求められます。事故を未然に防ぐ意味でこれは非常に大切で、プロであるがゆえに気を遣うべき部分でもあります。

都内の道の覚え方

タクシーというのは都市部が繁忙エリアであり、最も走行台数が多いのは東京都内です。都内は、最も需要がある反面、道路も複雑で覚えるのには苦労する方が多いのも事実です。特に地方出身の方で、タクシー運転手になる方は、最初土地勘のなさに苦労することも多いそうです。地理試験でも苦戦するそう。

どのタクシー事業者もナビを備えた車両がほとんどではありますが、早めに道を覚えないとやはりスムーズな業務は望めません。

基本的には、ロードマップを使って、その日のうちに走行後のルートを確認することが、道を覚えるうえでは有用です。都内の道路は、環状線と放射線で成り立っていますので、主要な国道および都道を走るたびに復習すれば、覚えられるはずです。ナビ通りに運転したとしても、これらの主要道路は知らずのうちに何度も繰り返し通るはずですので、地図上での認識を持てば覚えられます。

タイトルとURLをコピーしました